本日の作業は奈良県にあります生駒市で中塗り(塗料:プレミアム無機)を行いました。
主な作業は、外壁塗装の2回目「中塗り」になります。
一般的に中塗り、上塗りは同じ塗料を使います。
下塗りで使った塗料(プレミアム無機)の性能と下塗りの重要性についてお伝えします。
プレミアム無機について

「プレミアム無機塗料」とは、
外壁塗料の中でも最上位グレードに位置する無機系塗料の高耐久モデルです。
「無機」とは、ガラスや鉱石のような紫外線に分解されない無機成分(シリコン・セラミック・ガラス成分など)を主成分にした塗料のこと。
そこに樹脂(有機成分)をハイブリッド化しているのが「プレミアム無機」です。
「ガラスの強さ」+「塗料の柔軟さ」=超耐候・超長寿命の理想的な塗膜
これが「プレミアム無機」なんですね。
プレミアム無機は弊社でもよく使います。
以下にこの塗料の性能について詳しくまとめています。
プレミアム無機で塗装をしたいという方は「エスケープレミアム無機の特徴や耐用年数・価格などを徹底解説」一度、参考にしてください。
プレミアム無機はこんなお客様におすすめ

- 「もう何度も塗り替えたくない」
- 「長く美観を維持したい」
- 「フッ素以上の耐久性を求めたい」
- 「将来的に塗装回数を減らしてコストを抑えたい」
プロ視点「外壁塗装時の注意点」
- 下地処理が命:密着が強いため、チョーキングや汚れを完全に除去する。
- 下塗り選定が重要:水性ハイブリッドシーラーや無機専用プライマーを使用。
- 乾燥時間を厳守:高硬度塗膜なので、塗り重ね時間を守らないと割れやすくなる。
- 艶調整可:ツヤあり・3分ツヤ・ツヤ消しなど選択可能。
まとめ(プレミアム無機は最高グレード)
プレミアム無機は「究極の耐久塗料」。
1回の塗装で20年以上、外壁を守り続ける「最高グレード」です。
- 紫外線に強く、色あせ・チョーキング知らず
- 雨で汚れを落とすセルフクリーニング効果
- 高硬度かつ柔軟性で、割れにくく長持ち
- 初期費用は高めだが、長期的には最も経済的
生駒市での外壁塗装2回目「中塗り」施工写真
以下、生駒市で行った外壁塗装2回目「中塗り」の施工写真になります。








