本日の作業は、大阪府門真市で陸屋根のFRPトップコート前の高圧洗浄をしました。
トップコート前には、洗浄は必ずしないといけない工程です。
高圧洗浄の役割

高圧洗浄の主な役割について以下に詳しくまとめています。
汚れ・コケ・藻・砂埃の完全除去
屋上は砂埃・落ち葉・鳥糞・黒ずみが非常に溜まりやすく、これらが残るとトップの密着が阻害されてしまいます。トップコートが均一に乗らず、剝がれの原因にもなってしまいます。
脂分・施工時のワックス・経年皮脂の除去
とくにアパート・ビルの屋上は人の行き来で靴底の油膜がついていることがあります。目に見えない油膜が密着不良の大きな原因にもなります。
古いトップコートの粉化(チョーキング)除去
劣化で粉が吹いている部分がある場合は、洗浄で粉を完全に落とさないと新しいトップコートが乗らず、すぐ剥がれることがあります。
水切れ不良箇所の発見
洗浄しながら
- 水が溜まりやすい溜まり
- 勾配不良
- ドレイン詰まり
などが分かるので、そういうところがあればFRP塗装前に補修していきます。
もし高圧洗浄をやらなかったら?

砂埃・油分・苔が残ったまま塗ると半年以内にパリパリ剥がれが開始する可能性が大きいです。
また、汚れの上から塗ると微細な穴=ピンホールになり雨水を吸うことになっったり、汚れの部分が暗く、薄く見え、美観が悪く、耐候性が落ちることもあります。
最悪パネルの境界が浮いてきて、膨れ→剥離→雨漏りにつながってしまう可能性も出てきます。
大阪府門真市で陸屋根の高圧洗浄の施工写真
以下、大阪府門真市で陸屋根の高圧洗浄をした施工写真になります。










